永劫回帰とは何かーニーチェ|意味をわかりやすく解説

永劫回帰とは何かーニーチェ|意味をわかりやすく解説

永劫回帰とは何か

 ニーチェの根本思想。永遠回帰とも呼ばれる。簡単に言うと、文字通り、あらゆる出来事が永遠に繰り返されることをいう。ニーチェの場合はそこに歴史意識が加えられている。すべてが永遠に繰り返すということは、歴史においてキリスト教思想が告知したような終わりも始まりもないということである。またヘーゲルのような弁証法的発展もないということである。そのような、それ自体目的のない歴史、永遠に繰り返し回帰する歴史という発想が永劫回帰である。

永劫回帰は忌避すべきものなのか?

 永劫回帰と聞いて何を感じるだろうか。退屈だなとかつまらないとか感じるかもしれない(絶望まで感じる人も中には入るかもしれない)。「ヨーロッパのニヒリズム」(『ニーチェ全集第9巻』白水社、1984年、278頁)では永劫回帰を「ニヒリズムの最も極端な形式」と呼んでいる。たしかに、ニヒリズムなのかもしれない。要するに、一般的にはあまり良いイメージを抱くものではないだろう。

 しかしニーチェは次のようにも言っているのだ。

この作品の根本着想、すなわち、およそ到達しうるかぎりの最高のこの肯定の方式は・・・

『この人を見よ』142頁

 永劫回帰は「最高の肯定」だというのである。ここで肯定されているのは永劫回帰する生のはずだ。しかし、どのようにして永劫回帰が生の肯定になりうるのだろうか。なぜ肯定しなければならないのか。

『ツァラトゥストラ』における永劫回帰

  先ほどの引用でいわれる「この作品」とは『ツァラトゥストラ』のことを指す。つまり、ツァラトゥストラは永劫回帰の思想が反映された書物なのだ。『ツァラトゥストラ』は四部構成であるが、二部までは「超人」思想について多く語られ、「永劫回帰」は表立って出てこない。それが登場するのは第三部からであり、とりわけ「第二の舞踏の歌」の章が有名だ。ここで永劫回帰の詩が歌われる。そして、それを解説したのが第四部「酔歌」である。というわけで、第四部「酔歌」を見てみることにしよう。

『ツァラストゥストラ』第四部「酔歌」

 先ほども言ったように永劫回帰自体は単純なことである。生には始まりも終わりもないということである。目的がないと言い換えてもよい。だから繰り返しているだけである。そんな状況をショーペンハウアー的なペシミズムは肯定できない。一切は虚しいと解釈するのである。それゆえ生も虚しく意味がないので、(形而上学的な意味で)苦痛である。その考えを突き詰めれば「ニヒリズムの最も極端な形式」ということに行き着くだろう。

 しかし、永劫回帰は事実として目の前にある。この事実は肯定されるべきである。この肯定を『ツァラトゥストラ』では「よろこび〔Lust〕」という言葉で言い表している。

よろこびは、しかし、あとを継ぐものを欲しない。子どもたちを欲しない、ーーよろこびは自己自身を欲する。永遠を欲する。回帰を欲する。一切のものの永遠の自己同一を欲する。

『ツァラトゥストラはこう言った』第四部 酔歌 9

 「よろこび」は厳密に哲学的な概念として使用されている。例えばあこがれとよろこびは異なる。あこがれはより高いものを目指し、「あとを継ぐもの」を欲し、自分自身を欲しない。よろこびはよろこび自身を欲するのだ。すなわち永劫回帰と自己同一を欲するのである。この自己同一というのは始まりと終わりが一緒という円環を表している。

苦痛はまたよろこびであり、呪いはまた祝福であり、夜はまた太陽なのだ、ーー去る者は去るがいい!そうではないものは学ぶいい、賢者はまた愚者だということを。

『ツァラトゥストラはこう言った』第四部 酔歌 10

 というわけで、始まりが苦痛で終わりがよろこびだとしても、始まりと終わりは一致する。ということは苦痛はよろこびなのだ。結局すべてが円環の輪の中で繰り返されるということだろう。

ーーあなたがた永遠の者よ、この世を永遠に、常に、愛しなさい!そして嘆きに対しても言うがいい。「終わってくれ、しかしまた戻ってきてくれ!」と。なぜなら、ーー

『ツァラトゥストラはこう言った』第四部 酔歌 10

 この世が永遠だとしたら、この世には肯定されるべきものしかない。嘆きも肯定する必要がある。なぜなら嘆きもよろこびの一部だからである。円環は輪なのだから、それら嘆きやあこがれ、苦痛もすべてをその円環の中でよろこびへと帰っていくからだ。永劫回帰の肯定とは結局のところすべての肯定である。それはありのままの生の肯定であり、生の事実の肯定である。

解説・考察

なぜ永劫回帰が最高の肯定の形式とならざるを得ないのか

 永劫回帰とは、よくよく考えると、それ自体われわれにとっては普通の考え方ではないだろうか。神は死んだんだ!と訴えられても、まあそうですよね、としか答えられないし、世界は永遠に繰り返されるんだぞ!と切実に訴えられても、それはそれで良くないですか?という感想を抱く人も多いだろうと思う。それなのになぜ永劫回帰という考え方がニーチェの思想にまで発展し、さらにそれを肯定しなければならないんだあ!とツァラトゥストラによって強く訴えられなければならなかったのか。

 まず、その考え自体は西洋哲学の伝統の中では珍しいものであったということが挙げられる。ちょっと前の時代に優勢だったのがヘーゲル的な歴史観である。それは弁証法的歴史観であり、それも永劫回帰と同じように生成の歴史観であるが、プラスして発展という構造も持ち合わせていた。つまり何らかの形で始まりと終わりがある。しかしそういった歴史観はもはや信じられない時代がニーチェの時代には到来しており、そこでニーチェが感づいた考えが永劫回帰である。

 しかしどうして永劫回帰をことさらに肯定したがるのか。それは一つにそのような状況に対する生へのペシミズムが蔓延していると考えたからだろう。例えばショーペンハウアーから古代ギリシアまで、生きているのは苦痛で良くないことだという価値観があった。ニーチェはショーペンハウアーのような思想をニヒリズムとして批判している。ペシミズムのような否定の思想を拭い去らなければならない。

 しかしなぜ拭い去らなければならないのか。仮に生に本当に意味がなくショーペンハウアーのような考えが正しいのなら、それはしょうがないことではないのか。しかし価値とは解釈でしかない。それに対して永劫回帰は事実である。永劫回帰が事実であるということは、それは生の基盤・基礎であり、それを土台として我々人間が生きているということなのだ。哲学的に考えてみよう。ニーチェは生の根源を発見した。永劫回帰は根源である。そしてそれは根源なのだから、哲学的には肯定しなければならないのである

 例えばカントの超越論的観念論やフッサールの現象学的領野を彼ら自身が否定的に扱うことはできないだろう。というのもそれは世界の可能性としての現実でしかないからである。ニーチェの永劫回帰も同じことだろう。

 だからこそ、この円環の思想は、同一性ということも語られる。同一性、これは哲学が常に基礎として求めてきたことだった。価値の彼岸に同一性があり、それを基礎とするということはそれこそ古典的な哲学の考え方である。その意味で、ニーチェは古典的な哲学者でもある。ニーチェの思想は難しいが、このように哲学の歴史の中に置き入れてみると(正しいのか正しくないのかは別として)意外とその全貌が見えやすくなるということはある。

>>本記事はこちらで紹介している:哲学の最重要概念を一挙紹介!

参考文献

須藤訓任編『哲学の歴史第9巻 反哲学と世紀末』中央公論新社、2008年。

ニーチェ『ツァラトゥストラはこう言った』氷上英廣訳、岩波文庫、1970年。

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