夏目漱石『こころ』解説|先生の自殺の理由|あらすじ考察|感想

夏目漱石『こころ』解説|先生の自殺の理由|あらすじ考察|感想

概要

 『こころ』は1914年に朝日新聞で連載、岩波書店から出版された夏目漱石の長編小説。「上 先生と私」「中 両親と私」「下 先生と遺書」の三章構成。

 『彼岸過迄』『行人』に続く後期三部作の最後の作品にあたる。新潮文庫の部数ランキングではトップの750万部で、現在も毎年10万部のペースで売られている。

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 夏目漱石にはほかに『夢十夜』『坊っちゃん』「現代日本の開化」などがある。

 文学作品はほかに、弟子の芥川龍之介「羅生門」「河童」「」「蜘蛛の糸」「芋粥」、宮沢賢治『注文の多い料理店』、安部公房『砂の女』、遠藤周作『沈黙』などがある。

 本記事は、『こころ』のあらすじ、内容の考察、先生の死の理由、描かれるモチーフなどを解説していく。わかりやすい簡単な内容から専門的で詳しい解説まで網羅的にまとめる。

 本作は「日本純文学の最新おすすめ有名小説」で紹介している。

登場人物

:東京の大学生。海で先生とであってから先生と静と懇意にしており、頻繁に先生の家にお邪魔している。「上 先生と私」「中 両親と私」の語り手。

先生:高等遊民。妻である静と東京で暮らす。「私」と親しい。「下 先生と遺書」の語り手。

:先生の妻。私とも親しくする。「下 先生と遺書」では先生の下宿先の女将の娘。「お嬢さん」と呼ばれ、先生とKと仲良くしている。

K:「下 先生と遺書」に登場。堅物。先生の紹介で静のいる下宿に、先生とともに暮らすことになる。「精神的に向上心のない者はばかだ」

静の母:夫を戦争でなくしている。先生が静をもらいたいと言う相談に、承諾を与える。

:私の父親。「中 両親と私」で病が重くなり私を呼びつける。

先生の叔父:先生の財産を横取りした。

あらすじ

上 先生と私

 先生と私は鎌倉で出会う。学生である私は長期休暇を利用して友人と海水浴にきてみると、外国人と日本人が一緒に海水浴をしていた。その日本人が先生である。その後、偶然にあったりすることで二人の間に交流が生まれた。

 私は東京に戻ると先生の家を度々訪れるようになった。先生は友人がおらず、妻の静と下女とで穏やかに暮らしていた。私は先生と親しくなると同時に、先生の振る舞い方に距離も感じていた。

 先生には毎月一人で雑司ヶ谷の墓地を訪れるという習慣があった。一度お供した時に友人の墓であると伝えられたが、詳しいことは教えてくなかった。先生と静は仲睦まじい夫婦であったが、時折先生は静と共にいると苦しそうな表情をするのだった。

 冬になり私の父親が腎臓の病気を悪化させたので帰省することにした。会ってみると父親は元気そうで、冬休みの終わる前には東京に戻る。父の病状が悪化して以降、先生は相続ははっきりさせておくように助言する。

 人の悪意について語る先生の様子がおかしいので質問をすると、人に欺かれた過去がありまだ教えられないという。大学を卒業した私はやることも決まらず帰省することにする。9月の再会を約束して先生と静の夫婦と別れるのだった。

中 両親と私

 父親は元気そうだった。だが、明治天皇が病気で亡くなり、父親も衰え始める。東京に戻る日を遅らせることにしたところ、先生から長大な手紙が届く。

 その手紙の冒頭には、手紙が届く頃に私(先生)はこの世にいないだろう、と書かれていた。父親の容体が今にも悪くなりそうであったが、母と兄に手紙を残して急いで東京に戻るのだった。

下 先生と遺書

 手紙には「ただ貴方だけに、私の過去を物語りたいのです。あなたは真面目だから。あなたは真面目に人生そのものから生きた教訓を得たいと云ったから。」と書かれていて、先生は手紙で自分の過去について語る。

 先生は学生時代に両親を亡くし、相続を叔父に任せることにした。叔父のことを信頼していたが、叔父の娘の縁談をもってくると断ってしまう。すると叔父の態度が変わってしまい、異変に気付いた先生は両親の財産を調べると、盗まれていたことが判明した。

 それ以来、人を疑うようになった先生は、故郷を捨て東京で宿を探す。宿の奥さんとお嬢さんとの生活が始まり、性格の良い奥さんとお嬢さんのおかげで、叔父から受けた傷も癒されていく。

 先生にはKという友人がいた。家族と仲の悪いKを案じ、下宿先に呼びつけ一緒に暮らすようになる。Kもここの生活が気に入り快活になる。Kは次第にお嬢さんと親しくなるが、すると先生はKに嫉妬して気が気でない。Kに対抗するようにお嬢さんにたいして恋心が芽生えるが、突然Kからお嬢さんへの愛を告白される。しかし自分の気持ちを言い出すことはできなかった。

 だが、Kがまだお嬢さんに愛を告白していないとみるや、奥さんに先に話をつけてお嬢さんをもらうことにする。そのことをKが知らないことに後悔を覚え、奥さんの方からKに伝えてもらうことになる。Kは変わらぬ様子であったが、その二日後に自殺する。遺書にはお嬢さん以外への感謝の念が書かれていて、将来に望みがないから死ぬと理由がそえられていた。

 その後、引っ越してお嬢さんと結婚をし、毎月お墓参りをするようになった。このことがあって先生は妻の静に対して負い目を感じていたのである。それからというもの、罪滅ぼしのつもりで静には優しく接し墓参りをして今まで過ごしてきたが、明治天皇の崩御があり先生の心は変化した。自分の存在が時代遅れのものだと感じるようになったのである。

 そのことを静に伝えると「殉死したらいい」と笑われた。徐々に自死への決意が揺るぎないものになり、乃木大将が亡くなると決意を固めたのである。この過去のことは静には内緒にしてほしいと書かれているのであった。

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解説

ルネ・ジラールの欲望の三角形

 一般に広く知られているように、夏目漱石の小説には、三角関係のモチーフが頻出する。『三四郎』の里見美禰子をめぐる小川三四郎と野々宮宗八や、『行人』の妻のお直をめぐる夫の長野一郎と弟の二郎がそれだ。ほかにも『それから』や『門』、『明暗』などにも「三角関係」のモチーフが随所に見られる。いわば夏目漱石は三角関係に取り憑かれた作家なのだ。

 何故、三角関係が夏目漱石にとって重要なモチーフになり得たのだろうか。それは彼が人間の欲望の根源に、三角関係があると確信していたからに他ならない。フランスの文芸批評家ルネ・ジラールは欲望の原因を「欲望の三角形」という概念で説明した。ジラールによれば、欲望とは他者の欲望の模倣でしかない。言い換えれば、純粋な欲望などはこの世に存在せず、他者の欲望を模倣することでしか欲望を持ちえない、というのだ。

 この点を踏まえて『こころ』を確認してみよう。すると「上」「中」の私ー先生ー静の関係、「下」のKー先生ー静の三角関係が浮かび上がってくる。「私」とKが入れ替わっているものの、先生と静を頂点にした三角関係が、物語の全体を貫いている。

 Kー先生ー静の関係を注意深く読み解くと、先生の静に対する感情は、Kが現れる以前と以後で大きく変化していることがわかる。Kが現れる以前、先生は静に恋愛感情など抱いていなかった。逆に言えば、だからこそ静にKを紹介することができたのである。だが、Kと静が親しくしている場面を目撃した先生は、これまで抱いたことのない感情をもつ。それが嫉妬である。そして嫉妬から逆説的に恋愛感情が芽生え、Kを出し抜く結果になってしまうのだ。

 このように先生の恋愛感情の変遷を辿ってみると、人間の欲望の核心に三角関係があることが分かるだろう。Kがいないければ、先生は静を求めることはなかった。欲望は能動的なものでなければ受動的なものでもない。他人の欲望を模倣することでしか、人間は対象を欲望できないのである。ジラールがこのことを指摘したのは1970年台のことだ。それより60年も早く、人間の欲望の本質を三角関係にあると見抜いた、夏目漱石の深い洞察力に感嘆するばかりである。

高等遊民と遺産相続——イギリス文学の影響

 現代の視点で読むと、先生の身分に疑問を覚えるかもしれない。先生は静と二人で暮らしていながら、働いている様子は一向にみられない。この夫婦は一体どのように金を稼いでいるのだろうか。

 漱石の作品には、「高等遊民」と呼ばれる知識人階級が頻繁に登場する。この言葉が直接用いられているのは『彼岸過迄』の松本恒三に対してのみだが、『それから』の代助や『吾輩は猫である』の苦沙弥先生などもその身分の人物である。彼らは高い教養を身につけながら、定職について働くことはせず、社会に対して一風変わった見方をする。つまり、親が金持ちの知識人なのだ。漱石にとって高等遊民は決して悪い意味ではない。むしろ漱石は高等遊民と呼ばれる知識人の苦悩を、近代の苦悩と重ね合わせ積極的に描こうとしている。そしてその知識人像の延長にいるのが「先生」である。

 先生が働かなくても快適に過ごせている理由は、親の莫大な財産があったからだ。だが、財産相続を叔父に一任していた先生は、彼に騙され財産の大半を失ってしまい、細々とした生活を送ることになる。ここに先生の人間不信の原点があるのは言うまでもない。

 この遺産相続の話が些か唐突に挿入されるのは、漱石がイギリス文学に強い影響を受けていたからである。漱石は英語の教師であるだけでなく、数年ほどイギリスに留学してもいる。そしてイギリス文学で大きなテーマとなるのが遺産相続なのだ。遺産相続の話題になるイギリス文学は、ブロンテ『嵐が丘』やオースティンの『高慢と偏見』、ディケンズの『大いなる遺産』など言うに事欠かない。このように『こころ』はイギリス文学に強い影響を受けながら、日本近代の自我をテーマに探究するのである。

考察

先生の自殺の理由は「明治の精神に殉死」なのか?

 先生の自殺の理由は一体なにか。

 最も一般的な解釈は作中に書かれていることを素直に受け取ることだろう。明治天皇の崩御から乃木大将の殉死で、先生は明治という時代の終わりを感じていた。これは先生のみならず夏目漱石の考えも反映されていただろう。1912年に乃木大将は明治天皇の崩御を知りあとを追って殉死した。それは当時の日本人に精神的に大きな衝撃をもたらした。1914年に書かれた『こころ』は、この衝撃のもとで書かれたものなのである。

 先生は静にむかって「もし自分が殉死するならば、明治の精神に殉死するつもりだ」という。「明治の精神」とは明治の時代を象徴するような精神のことである。明治は黒船来航にはじまり、開国を迫られた激動の時代であった。そして明治とは、明治以前の精神を知る人々が激動の時代を生き抜いた時代のことである。明治天皇の崩御そしてあとを追った乃木大将の殉死は、まさに明治の精神を代表するものであり、そしてまさに乃木大将の殉死によって明治の精神も終わりを迎えたのである。だからこそ明治に生きた先生も自死を選んだのである。

 だが、「明治の精神に殉死する」とは言ったものの、この理由には出版当時から現代に至るまで疑問の声があがっていた。

「漱石の描いた「先生」の自殺には現実味の乏しさを覚えるのである。まさか、こんな事で人間は自殺の決行はすまいと思われる」(正宗白鳥『漱石とイプセン』「人間」昭和25年)。

「彼の作中人物は学生時代のつまらぬことに自責して、二、三十年後になって自殺する。奇想天外なことをやる」(坂口安吾『堕落論』)。

「友人を裏切ったという罪悪感が、あるいは明治が終わったという終末感が、この作品をおおっている暗さや先生の自殺決行に匹敵しないことは明瞭だからだ」(柄谷行人『畏怖する人間』)。

 このように多くの批評家・作家が先生の自殺に不自然さをみていたのである。

自殺の理由と漱石の言葉—「罪と告白」

 出版当時から疑問視されていた先生の自殺について、漱石自身は何と言っていたのか。『モデル小説 漱石山房の人々』に収録されている漱石と江口渙との会話で、先生の自殺について漱石自身が言及している箇所がある。

江口:それにあの場合自殺そのものが不自然ですねえ。

夏目:そうかねえ。不自然かねえ。

ーー中略ーー

夏目:自分ぢや、一寸も不自然だとは思わないね。無論、もう一ぺん読み返して見なけりやはつきりしたことはいへないけれど

漱石自身は先生の自殺を至極自然とみなしていた。では他の自殺の理由を考察してみよう。

 もう一つ考えられるのは、Kに対する先生の「罪の意識」である。「上」「中」と読み進めると、私と接する先生は、穏やかで落ち着いた大人という印象をうける。ところが「下」にでてくる先生はKにたいして姑息である。

 Kは「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」と思っている。それはKの偽らざる気持ちであり、生きる指針であった。だからお嬢さんにうつつをぬかすKにたいしてこれと同じ言葉を伝えるのだが、このとき先生はKに精神的ダメージを与えお嬢さんを諦めさせようとという打算しかない。非常に自己中心的な考えであり、さらにこれがKの自殺の遠因になったことは間違いない。

 先生の姑息な点をもう一つ確認しておこう。Kが自殺したとき、先生は「失敗しまった」と思う。さらにKの遺書を確認して、私の罪に言及されていないことを真っ先に確かめ、そして「助かった」と思うのである。友人の死を前にして自分の保身を真っ先に考えてしまった先生は、その後も「罪の意識」から逃れることはできない。だからKの死後、先生は静に親しくなりすぎることを禁じ、毎月お墓参りにいくという義務をかすのである。

 しかし贖罪だけでは、決して「罪の意識」から逃れることはできない。実際彼は何十年も思い悩んでいるからこそ、私の過去を打ち明けられる人を探していたのである。そして「真面目に人生そのものから生きた教訓を得たい」という「私」が現れ過去を伝えることで、人生そのものを完結させたかったのである。

感想

記憶は所有物か—哲学者ベルクソンの影響

 夏目漱石の『こころ』第3章「先生と遺書」の前半部分、先生から私への手紙で以下のくだりが書かれている。

その上私は書きたいのです。義務は別として私の過去を書きたいのです。私の過去は私だけの経験だから、私丈の所有と言っても差し支えないでしょう。

 漱石は一時期アンリ・ベルクソンを愛読していたことが知られている。ベルクソンは1859年生まれのフランスの哲学者で『時間と自由』『記憶と物質』『想像的進化』という哲学書で有名である。夏目漱石が1867年生まれだから同時代人であることが分かる。

 漱石全集(岩波書店)の注釈は上記の引用された部分にベルクソンの影響を指摘している。

過去は「意識存在」conscious beings にとっては確実に一つの「実在」であり「利得」であるという(『時間と自由』英訳)。またそれが自分自身の「経験」であり、「所有」であるといった思念もベルクソンの『想像的進化』など多くの書に散見される

 漱石は英文学の先生でありながら、西洋文化を単に有難がる姿勢には懐疑的であった。とはいえ西洋文化を毛嫌いするのでもなく西洋の同時代人の思想を学び続けていたのである。

 西洋の思想に影響を受けながら自身の思想へと昇華していく漱石の柔軟な思考の一端が垣間みえる。

日本文学の金字塔にして最高傑作

 『こころ』が朝日新聞に連載されたのは1914年のこと。すでに100年以上経過したこの小説が、いまなお日本文学の金字塔として読み継がれているのには理由がある。夏目漱石の小説には卓越した「ユーモア」があるのだ。

 とりわけそれが顕著にみられるのは夏目の最初の作品『吾輩は猫である』である。西洋諸国の文化の流入によって急激な文明開花を成し遂げた日本の近代的自我を描いた本作は、人間ではなく猫の視点を媒介することで一風変わった見方をしている。この描き方は風刺ともいわれるが、それに留まるものではない。猫は登場人物を上から眺めて小馬鹿にするのではなく、横で生活しながら面白おかしく語る。それこそが夏目漱石の真骨頂である。

 後期三部作になるとこのユーモアは少なくなるが、無くなったわけではない。先生と「私」の会話が顕著であるが、先生の世間の見方はユーモアに溢れている。社会から外れた逸れ者の視点から日本を論じるこのユーモアのおかげで、本作は暗くて重いテーマを扱いながらそれには埋もれない豊かな面白さがある。この面白さこさが『こころ』が日本近代文学の最高傑作と呼ばれる所以だろう。

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参考文献

『漱石全集』(岩波書店、1993年)

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